メルボルン留学

ホストファミリーと仲良くなるために行動したこと!

ホストファミリーと仲良くなるために行動したこと
チャメ
こんにちは。チャメです。
ホストファミリーと仲良くしたいけど難しいな…そんな悩みを解決できればと思い、記事を書くことにしました。この記事では、オーストラリアのメルボルンに高校留学したときに、どのように行動したらホストファミリーと仲良くなれたかついてお話ししています。

 

こんな方におすすめ

  • ホストファミリーと仲良くなりたい!
  • 距離が縮まらなくて悩んでいる…😵
  • 仲良くなる方法を知りたい!

それでは、行きましょう!

ホストファミリーと仲良くなる方法

ホストファミリーと仲良くなりたい!

自分から話しかける!

自分から積極的に話しかけます。

積極的に話しかけることで、相手も話しかけてくれます。

ホストファミリーだから話しかけてくれるだろうと待っていてはダメです🙅

例えば、ホストシスターのお部屋に遊びに行ったり、ホストブラザーと遊んだり、ホストマザーやホストファザーに話しかけました。

積極的に話しかけに行くことで、距離が縮まり、仲が深まります。

「この子は、家族の一員になりたいんだな!話してくれるな!」と分かってもらえるよう積極的に話すことが大事です!

お出かけに誘われたらついていく!

お出かけに誘われたら、ついていくことです。

ホストファミリーとお出かけすることで、留学生なら行く機会がないだろうなと思う場所や現地の人が行くような場所に連れていってもらえます。

チャメ
車の中で映画を見るような所、買い物に行く等知らない場所ばかりで、とても新鮮!オーストラリアのゴールドコーストに一緒に旅行したこともあり、旅行先でさらに仲が深まりました!

もしホストファミリーからお出かけに誘われたら仲良くなれるチャンスなので、なるべくついていくことをおすすめします!

笑う

笑うことです。笑うことで自分の印象を変えることができます!

例えば、ホストシスターと話しているときに、何かの話題でずっと笑いが止まらないことがありました。筆者だけ大笑いしていたので、ホストシスターが不思議そうにWhy are you laughing??と言われ、笑われることがありました(笑)

チャメ
何かの話題でツボにハマってしまったんだよね~笑 何だっけ~(笑)

ホストマザーやホストファザーにも笑うことがあり、「こんなに面白い人だとは思わなかった!」にも言われ、驚かれたことがあります。

このように、笑うと自分に対する相手の印象を変えることができ、仲良くなるきっかけにつながります。

笑顔で「ありがとう」と感謝の気持ちを伝える

小さなことでも笑顔で「ありがとう」と感謝の気持ちを伝えることです。

相手に「ありがとう」と言われたら、誰でも嬉しいですよね?

例えば、ホストファミリーに助けてもらったり、協力してもらったり、料理してもらったり、誕生日を祝ってもらう等、自分のためにしてもらったことは、必ず笑顔で感謝の気持ちを伝えていました。

そうすれば、相手も嬉しいし、信頼関係を築くことができます。


笑顔で感謝の気持ちを伝える工夫をし、
仲良くなる努力をしてみましょう。

表情豊かで、リアクションは大きく!

表情豊かでリアクションを大きくすることです。

というのも、オーストラリアの人はリアクションが大きいです。

ホストファミリーもリアクションが大きかったです。

例えば、ホストファミリーと話すとき、

ポイント

Really? 😐
That's great. 😐

などつまらなそうに話すより、

ポイント

Really!? 😲
That's great!!!!!! 😆

などと、リアクションを大きくすると相手の反応も良くなります。

自分が話しているときに、相手の反応が

「へーそうなんだ…」
「え、そうなの?」

など反応が小さいと、相手も気分は良くないですよね?

この人、話聞いてなさそうだな…😒
私の話がつまらないのかも…😔

と誤解されやすくなります!

リアクションを大きく、表情豊かに返すよう心掛けることで、相手はちゃんと話を聞いてくれているという気持ちになります。

なので、表情豊かでリアクションを大きく返しましょう。

気遣う

相手を気遣うことです。相手を気遣うことで、距離が縮まります。

例えば「何かお手伝いすることはありますか?」と聞くだけでも相手は喜んでくれます。

ちなみに気遣うことは、色々ありますが、水をシェアするのも気遣いの1つです。オーストラリアは常に水不足で深刻です。毎日ホストファミリーと水をシェアしなければなりません。

オーストラリアの家は、大抵浴室が2つあります。

誰かがシャワーを浴びているのに気づかず、シャワーを浴びてしまうと、どちらかのシャワーの水が出なくなります…シャワーを浴びるときは、何時に浴びていいのかホストマザーに聞いてました。

ホストファミリーの中でも、

Are you in the shower?

と聞こえることが度々ありました。

最後のホームステイ先では、何時でも良いよと言われましたが、聞いた方がトラブルにつながりません。

チャメ
シャワーの他にも洗濯は1週間に1度、水を出しっぱなしにしないように気をつけました。
たとえお金を払ってホームステイをしていても、水はすべて自分のものだと思わないように!

注意ポイント

・洗濯は1週間に1度
・シャワーはなるべく5分で終わらせる
・水を出しっぱなしにしない

このように小さな気遣いをするだけでも、相手に好印象を持ってもらえます。

まとめ

いかがでしたか?

この記事では、ホストファミリーと仲良くなるためにどのように行動したか、留学経験をもとにご紹介していきました。

ポイント

・自ら話しかける!
・お出かけに誘われたらついていく!😄
・笑う😆
・笑顔で「ありがとう」と感謝の気持ちを伝える😌
・表情豊かで、リアクションは大きく!😯
・気遣う🌸

このように行動をしたことで、ホストファミリーとの距離が縮まり、仲良くなりました!

この記事を読んで、ホストファミリーと仲良く楽しい留学生活を過ごせるようぜひ参考にしてみてください。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

-メルボルン留学