メルボルン留学

高校留学時に現地の友達ができなかった原因!友達を作るために行動したこと!

現地の友達を作るために行動したこと
チャメ
こんにちは。チャメです。この記事では、高校留学時に現地の友達ができなかった原因と友達を作るために行動したことについてお話ししています。

こんな方におすすめ!

  • 現地の友達ができなくて悩んでいる
  • なぜ友達ができないのか
  • どうすれば、友達を作ることができるか
  • 友達を作る方法を知りたい!

それでは、行きましょう。

友達ができなかった原因

友達ができない女の子

留学する前までは、友達をたくさん作って楽しく過ごしたいとわくわくしていました。

まさかここまで、友達作りに苦戦するとは、思ってもみませんでした…😭

積極的じゃない

積極的じゃないと、かなり苦労します!オーストラリアの学生は、とても積極的です!

例えば授業中に積極的に手を挙げたり、分からないことはその場で質問します。友達や先生にも話しかけ、積極的に行動することが当たり前という印象でした。

チャメ
自ら話しかけたり、積極的に手を挙げる学生を見て、めっちゃびっくり!マジか…これがオーストラリアなのか!

積極的じゃないと友達は絶対できません😵

印象

印象がとても大事です。学生は様々でしたが、公立の学校でも私立の学校でも、大抵笑顔の人が多い印象でした。もちろん、笑顔じゃない人もいましたが…😅

筆者の印象は、静かでおとなしいイメージがついてしまったのが原因の1つです。現地の友達に静かだと言われたことがあります。

チャメ
いやいや、英語がペラペラだったら静かじゃないのに…笑 それに静かでおとなしいのは良いことだ!とは思うものの、やはり印象で自分に対するイメージが決まってしまうんだな…(´;ω;`)ウゥゥ

最初から諦めている

英語が話せないからを言い訳にし、最初から諦めていた自分がいました…😣頑張って話しかけますが、最初から友達はできませんでした。

Hi how are you? と話しかけても、すぐどこかに行ってしまいます。

なので、どんどん

チャメ
病みます…😣
傷つきます…😔
落ち込みます…😵
悲しくなります…😢
泣きそうになります…😭

毎日家に帰ると、泣きました…泣くと目が腫れるんですよね😭まあ相手も相手で話が通じなかったとか、気まずかったんだと思います😖

「もう無理だ…英語が話せないから友達ができないんだ…嫌われているんだ…」とものすごくネガティブになっていました😭

諦めたら、友達はできないのにさ…

挨拶し続けない

1度だけ挨拶しても友達にはなれません…誰とでも友達になれるくらいフレンドリーな人は別ですが…筆者はどこかで、1回だけでも挨拶すれば友達ができると思い込んでいました…😔

でもそれは間違い!🙅

現地の学生同士なら言葉の壁はないので、1回話せば友達になりやすいですが、筆者はそれができませんでした。

グループに入らない

グループに入らないことです。

オーストラリアでは、みんなと仲良くなる雰囲気でした。グループがあっても色々なグループを行き来します。日本では、一旦グループに入ると、出ることも難しいですが、オーストラリアでは気にしません。どのグループに入るかは私の自由みたいな考え方です。

筆者はグループを行き来する方が、名前と顔を覚えてもらえ、友達ができると思っていました。しかし、それはあくまでも現地の学生の場合のみ!筆者は簡単に友達はできませんでした。

本当つらかったし、悲しかった…😔

頑張ってグループに入らないと、友達にはなれないと知りました。

友達を作るために行動したこと!

友達作りには努力が必要

積極的に話しかける

積極的に話しかけます。英語が話せなくても、ジェスチャーを使いながら単語と単語をつなぎ合わせて話せば大抵通じます。通じなくて気まずい思いをしたことはたくさんありましたが…😔ですが、積極的に話しかければ、そのうち相手は分かってくれます👍

頑張って話そうとしているんだなと

相手が分かってくれるまで、かなり時間はかかりましたが、積極的に話しかけたことで、友達ができるようになりました。

どれだけ積極的になれるか、積極性は非常に重要です。

笑顔を心がける😊

笑顔でいることで、自分の印象を相手に伝えることができるんです!第一印象が良くなかったとしても、挽回できます。😌

もし相手の印象が暗く、笑顔がないと、みんな話しかけにくいし、話しかけたくないですよね?

だからといって笑顔でいることって結構難しいです。なぜなら話しかけることで相手がどう思うか気にしてしまい、どんどん笑顔じゃなくなるから…

チャメ
気まずいな…つまらないんだろうな…英語がペラペラだったらいろんなこと話せるのに…(´;ω;`) 逃げたい!とネガティブになる。

でも友達がいない生活は嫌だと思い、ネガティブな考え方を捨てて、笑うことを心掛けたことで相手からも話しかけてもらえるようになりました。

なので、できる範囲で良いので、無理せず、自分のペースで笑顔を心がけてみてください。

諦めない!

諦めないことです。NEVER GIVE UP!

諦めると友達ができません。筆者はつらすぎて、たくさん諦めかけたことがあります。ですが、どうしてもひとりぼっちは嫌でした。友達いないと、本当に孤独です…😭 孤独で😭全然楽しくない😣せっかくオーストラリアに留学したんだから、現地の友達を作りたい!と思い、、

諦めずに何度も友達作りにチャレンジした結果、友達ができました。

もう無理だ…と泣きそうになっても、落ち込んでも、諦めずに何度も友達作りにチャレンジしてみてください。

必ず友達できます!

挨拶し続ける!

挨拶し続けます。

1回で終わらないように!

「わたしは、あなたと友達になりたいんだ!」と挨拶で伝えられるようにしてみてください😊

最初は「何この人?」と思われたり、気まずい感じで挨拶を返されることもありました😭

でも挨拶し続ければ、「この子、めっちゃ挨拶してくれる!」となり、挨拶を返してくれるようになります。

自分から挨拶しなくても、相手から挨拶されたり、話しかけてもらえるようになります。

グループに入る

一旦グループに入る努力をします。

グループに入ることで、わたしは、みんなと友達になりたいんだ!このグループじゃなきゃダメなんだ!と居場所を作ります。

居場所を作ることは、とても大切です。そしてそれがアピールにもつながります!

グループに入ることで、徐々に友達が増え、他のグループにいる人とも友達になれます😊

友達になると、やっと認められたんだ!っという気持ちになり、努力して良かったと嬉しい記憶があります😊

笑いましょう!

頑張って笑いましょう。

英語が話せなくても、笑えば、「この子、笑うんだな!」と相手に伝えることができます。

筆者は、みんなが笑っているときに英語が分からず、笑えないときがありました…😔 特にジョークとか…でも笑わないと、一人だけ浮くし、明るい印象を持たれないと思い、英語が分からなくても、笑うフリをしていました…😎

演技する感じ…噓の笑いは良くないんですけどね…😅

笑うことで、必ず話しかけてくれる人がいるので、笑う努力をしてみてください。

まとめ

いかがでしたか?

この記事では、現地の友達ができなかった原因と友達を作るために行動したことについてお話しました。

ポイント

・積極的に話しかけること
・笑顔を心がけること
・諦めないこと
・挨拶し続けること
・グループに入ること
・笑うこと

友達作りは、かなりの努力が必要ですが、上記の行動をすれば、必ず友達できます!

でも無理しないように!逃げたいなら逃げていい!でも諦めずにまた友達作りにチャレンジしてみてください!

この記事を読んで、みなさんの悩みが解決できれば嬉しいです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

-メルボルン留学