メルボルン留学

高校留学時に後悔したことと後悔しないようにするには?

高校留学時に後悔したことと後悔しないようにするには?
チャメ
こんにちは。チャメです。
高校留学時にいろいろ後悔し、留学が終わる直前になって「あのときこれをやっておけば良かった。」などとたくさん後悔してしまいました。この記事では、高校留学時に後悔したことと後悔しないようにするにはどうするかについてお話ししています。

こんな方におすすめ

  • 今度留学するんだけど、後悔しないように過ごしたい!
  • 後悔している
  • 留学経験者から、後悔しないようにするにはどうするか知りたい!

それでは、行きましょう!

留学中に後悔したこと

夏休みや冬休みの間に、1か月くらい日本に帰国したこと

家族に会いたかったのと母の手作り料理が恋しくて、1か月くらい日本に帰国してしまったことです。

毎日学校に行きたくなかったときは、1か月帰国しても良かったのですが、現地の友達ができてホストファミリーとも楽しく過ごせるようになったときは、日本に長く帰国するべきじゃなかったな..と後悔しました。

携帯詐欺にあったこと

これは、2件目のホームステイ先で悲劇にあった話で、携帯詐欺にあってしまいました…😔

友達と遊ぶ約束をしていたのですが、友達に遅くなる!と言われ、仕方なくバスに乗る前に散歩をしていました。

その際にある親子とすれ違い、目が合い話しかけられました。今思えば、あの親子がわざと目を合わせてきたんだと思います…その親子に「ある人に少し電話しなきゃいけなくて、携帯電話を貸してもらえないか?」と…

最初は貸すべきか迷っていたのですが、親子だから変な人ではないだろうと安心してしまったのが悲劇の始まりでした!

チャメ
すぐ終わるのかと思いきや、40分?(もっとだったかも…)ずっと電話していて、、心の中でキレていました😡 返せ!と言いたかったのですが、携帯持っていかれたらどうしよ…とずっと不安で、いつの間にか40分も経っていました。我慢の限界で返せ!と怒ろうとした瞬間、Thank youの一言で携帯を返してもらい、親子はいなくなりました。

その時気づいたのは、親子は東南アジア系の人で貧乏そうでした。

ボロボロの服で、子供は裸足で歩き、まさにお金を持っていなさそうな人でした。

チャメ
なぜそれに気づかず携帯を貸してしまったのか…親子だからって簡単に携帯を貸してはいけない…

本当に無知でものすごく後悔しました😵😵

当時携帯料金は毎月いくら支払わなきゃいけないと決まっているのではなく、4000円なら4000円、5000円なら5000円と金額を決めて事前に支払うものでした。

4000円くらい払っていたものが、親子のせいで無くなりました…😭

将来どうなりたいか考えていなかった

留学当時、日本に帰国したら大学に入ることしか考えていませんでした。

何かやりたいことがあったわけでもなかったので、そのまま時間だけが過ぎていきました。

留学中に将来についてもっと色々考えていれば、もしかしたら違った人生を歩めたのかも…と後悔しました。

友達作りに時間をかけすぎた

現地の友達ができなくて、友達作りに時間をかけすぎてしまったことです。

「英語が話せないから友達ができないんだ…」と思い、逃げ出したくなることもたくさんあり、なかなか友達ができないことが長いこと続いてしまいました…😭

チャメ
常に友達作りで頭いっぱい!勉強に集中できない。学校に行きたくない。日本に帰りたい!毎日たくさん泣きました。

英語が話したいから留学したのに、留学生活のほとんどが友達作りで頭を悩ませてしまったのを後悔しました。

学校の友達ともっと話せばよかった

これは、学校で友達ができたときのことです。

友達ともっといろいろな話をしていれば、
相手のことを知れて、英語も上達できたんじゃないかな…と思いました。

先ほど、友達作りに時間をかけすぎてしまったとありますが、留学終わる直前になって、もっとたくさん話して早く友達になりたかったという気持ちでした。

チャメ
現地の友達にもっと話せば良かった!と言うと、相手も同じことを言っていました。友達ができると、現地の人と友達になるには、筆者が思っているほど難しいことじゃなかったんだな…と遅く知りました…

今からでも遅くない!後悔しないように過ごすには?

今からでも遅くない!もうこれ以上後悔したくない!

日本に帰国するときは2週間だけ!

日本に帰国するときは、なるべく2週間にしましょう。

日本に長い間帰国するよりも、1日でもホストファミリーと長く過ごす方が色々な場所に連れていってもらえたり、英語も上達できます。

今現地でホストファミリーと仲良く過ごせている方は、彼らと過ごす日々を大切にし、楽しい留学ライフを過ごしてください!

知らない人に物を貸さない

筆者が携帯詐欺にあったように、知らない人に物を貸さないようにしましょう。

当たり前なんですが…当時の筆者が無知でした💦

すぐ終わるからとか少しだけでいいから携帯を貸してほしいと言われても、絶対に貸さないでください。

筆者のように痛い目に遭いますよ…😔

将来どうなりたいか考える

留学中にやりたいことが見つからなくても、将来何をしてどうなりたいか考えてみることをおすすめします。

要するに自己分析です。

高校留学が終わったら大学・専門学校のどちらに入学したいのか、大学卒業後はどんな仕事がしたいのか、3年後には○○をやっていて5年後には○○をやっていたい等と、将来どのような人になりたいか、今のうちに考えることをおすすめします。

予め何がやりたいのか模索してみてください。

友達作りに時間をかけすぎない

友達作りに時間をかけてはいけません。友達作りに集中してしまうと、勉強に集中できなくなります。ずっと頭の中では、友達作りのことでいっぱいなので、他のことに手をつけられなくなります。

友達作りに時間をかけないよう、なるべく早く友達になる努力をし、勉強に集中できる環境を作ってください!

学校の友達とたくさん話す

友達とたくさん話してください。

英語ができなくても自分から話したり、笑えば相手も話しかけてくれます!友達と話すことで、英語が上達できたり、現地で話題になっている話や相手がどのようなものが好きなのか、趣味は何か知れるチャンスです。

時間を大切にし、友達と笑ったり、話したり、楽しく過ごしてください。

まとめ

いかがでしたか?

この記事では、留学中に後悔したことと、後悔しないようにするにはどうするべきかについてお話しました。

ポイント

・日本に帰国するときは、2週間だけ
・知らない人に物を貸さない
・将来どうなりたいか考える
・友達作りに時間をかけすぎない
・学校の友達とたくさん話す

上記のような行動をとれば、後悔しない留学生活を過ごせるはずです。

この記事を読んで、みなさんの悩みが解決できたら嬉しいです😊

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

-メルボルン留学